Pentium Mac のロードマップ

Topics:現実になる「Pentium Mac」 - ITmedia News

Intelはずば抜けて最強のプロセッサロードマップを持っている」

インテルって、最近 CPUのクロップアップを4GHzを目前にギブアップしたと思うんだけど、どんなロードマップがあるんだろう?
Pentium M はいい石だけどね!
確かに PowerMac G5 も 12ヶ月以内に 3GHz を超えるマシンを提供するという約束を守れないでいるけれど、インテルにスイッチしても性能が上がる見通しは厳しそう。

インテルにスイッチして性能向上が確かそうなのは Virtual PC くらいだよね。
CPU は翻訳する必要がなくなるし、GPUCore Image 対応を前提にできるから相当最適化が進みそうだ。
それに Virtual PC for Windows より速くて、ウイルスにやられてもすぐにリセットできるシステムが手に入るのは、案外ニーズがあるかもしれない。

まあ、Java プログラマの一人としては、高見の見物を決めこんで、ジョブズの采配を生暖かく見守りたい!