JavaFXで電子書籍リーダーを作ってみた

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2012 の15日目です。

昨日は @skrb さんの いろふさん絵描き歌 by JavaFX でした。

 

今年は電子書籍元年と言われてはや幾年。みなさん電子書籍生活を楽しんでますか?

僕も i文庫HD や Kindle を使って楽しんでいますが、たくさんの本を読んでいると、もっと自分の読書スタイルに合った電子書籍リーダーを作りたいという思いが募っていました。

先日の 第8回 JavaFX 勉強会@aoetk さんの Pagination コントロールのデモを見て、このコントロールいい感じに使えるんじゃね?とピンときました。 

f:id:tarchan:20121215191920p:plain

 左のインデックスをクリックすると指定されたページを見開きで表示します(スクリーンショットのマンガは「ブラックジャックによろしく」です)。そのままカーソルキー上下を押すと次々とページ送りします。ビュンビュンとスライドしていく様が気持ちいいです。

 

ソースコードは GitHub に公開しました。

tarchan/TwoFace · GitHub

Pagination コントロールは JavaFX Scene Builder 1.1-b13 ではライブラリに表示されないので、FXMLを編集して追加する必要がありました。

対応フォーマットは PDF のみです。PDF の読み込みには PDFRenderer-0.9.1.jar を使用しました。PDFRenderer が返すイメージは java.awt.Image クラスなので、このままでは JavaFX のコントロールで表示できません。そこで SwingFXUtils.toFXImage メソッドで javafx.scene.image.Image クラスに変換しています。このメソッドを見つけるまでは一時ファイルに PNG イメージを書き出してから javafx.scene.image.Image クラスに読み込むという手間をかけていたので助かりました(^^;

        PDFPage pdfPage = pdfFile.getPage(idx);
        Rectangle2D rect = pdfPage.getBBox();
        int width = (int) rect.getWidth();
        int height = (int) rect.getHeight();
        java.awt.Image awtImage = pdfPage.getImage(width, height, rect, null, true, true);
        image = SwingFXUtils.toFXImage((BufferedImage) awtImage, image);

自宅では iMac + Magic Trackpad という環境なので、Pagination コントロールがフリック操作できることを期待していたのですが対応していないみたいです><

ウインドウのフルスクリーンボタンは有効なので Pagination コントロールもぜひ対応して欲しいです。

それと日本のマンガは右綴じが多いので、Pagination コントロールのスクロール方向を指定するオプションが欲しいですね。スタイルシートの direction プロパティは指定できないんでしょうか?