読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webで立ち読み

Manga Magazine

ねとらぼ:「やってよかった(涙)」 モーニング・ツー、Web無料公開で売り上げアップ - ITmedia ニュース

ネットで無料公開した雑誌の売り上げが好調みたいですね。
ネットで公開したら本が売れなくなるとかいって貝に閉じこもってる出版社が多いけど、だったら本屋で立ち読みするのはNGなのかよ!って話です。立ち読みできない本屋に存在価値ないです。指名買いするだけならAmazonで十分すぎる。

モーニング・ツーは、電子出版の老舗ボイジャーが提供するT-Time CrochetというWebブラウザ・プラグインをインストールして閲覧します。
このプラグインはMac OS X版もあります!この手のプラグインって独自形式のために、Windows専用だったりするけど、モーニングの編集部はMacに優しいね。
T-Timeの使用感はとても良くて、読みたい作品を選んだあとプラグインで全画面表示にすれば、カーソルキーだけで前後にページをめくりながら読むことに没頭できます。

ガンガンJOKERは、Digital Object ReaderというFlash製のプレイヤーで閲覧します。
Flashプラグインがインストールしてあれば追加のインストールはいらないんだろうけど、小さいウインドウが開くだけでダメな感じ。
そこで、RightZoomか、megazoomerをインストールすると、Safariのウインドウを全画面で表示できるのでいい感じに読めるようになりますよ。
Flash爆発しろ!