Google マップの座標を読み取る!

Google マップ便利ですねー?
お出かけ先を決めるのも、乗り換え案内を調べるのも Google マップを利用してます。もちろん、デフォルトの場所は自宅です。Google マップは、JavaScriptAjax を駆使して、びっくりするほどリッチな地図を提供してくれるんですが、低速なネットワークしかない環境や、しょぼいブラウザしかない環境だと困ってしまいます。そこで、Google マップが、いま表示している座標を表示するブックマークレットを紹介します!

  • 座標を表示
javascript:(function()
{
	var ll=document.getElementById('link').href.match('(ll=([0-9.,-]*))')[2];
	alert(ll);
})();

Google マップで適当な場所を検索したあと、このブックマークレットを実行すると、その場所の座標がポップアップウインドウで表示されるよ!これを応用して低速ネットワークでも使える地図サービスと連携するといいね!

iPhone が手に入ればいらなくなるかもだけど。