はてなリンクを表示

「リンクタグを表示」に続いて、はてな日記のユーザに便利なバージョンもあるんだ。今日はリンクタグの入力をはてな式にするブックマークレットを紹介するよ!

  • はてなリンクを表示

javascript:link=location.href;title=document.title;text=window.getSelection();if(text=='')text=title;tag='['+link+':title='+text+']';void(prompt('はてなリンクタグ:',tag));


インストールは、上記のjavascript:〜の行をブックマークバーにドロップして新しいブックマークを作り、そのブックマークの名前を「はてなリンクを表示」に変更して完了だ。

JavaScript を実行できるブラウザで使用することができるよ。OS の種類や CPU の種類は関係ないんだ。

使い方は目的のページを開いた状態で、タイトルにしたいテキストを選択状態にして、インストールしたブックマークレットをクリックするだけ。使ってみた感想や、もっと便利なアイデアがあったらコメントを投稿して欲しいな。快適なインターネットライフを!