iPhone 3GとMobileMe

はじまりましたね WWDC。発表されましたね iPhone 3G
日本でのキャリアがソフトバンクになることは、すでに発表済みだけど、料金プランがどうなるかは、いまだに不明ですね。WWDC で明らかになると思ったんだけど。

iPhone 3G の登場に合わせて、.Mac サービスから MobileMe サービスに移行になるようですね。メールアドレスが @mac.com に追加されて @me.com が使えるようになります。
MobileMe のデモを見るとメール、アドレスブック、カレンダーといった機能が Ajax 化して自動的にシンクロするようになるみたい。GmailGoogle カレンダーという先例があるから目新しさはないけど、自分の iPhone と Mac のデータがリアルタイムに同期するっていうのは使い勝手よさそう。

3G がどの程度の通信速度なのかチェックしてなかったんだけど、HSDPA という方式で 3Mbps くらいになりそうですね。