「あとで読む」のタイトルをカスタマイズ

「あとで読む」は、いま開いてるページをまるごとメール送信してくれるサービスです。ブックマークがすぐにいっぱいになってしまう僕は、Gmailに送信しています。これが只のブックマークと違ってページの内容もまるごと入っているので、あとで探すのがかなり楽なのですが、たまにタイトルが付いてなかったり固定だったりしてページの内容と合わないことがあります。

そこで、ページタイトルを選択文字列に変更してから送信するブックマークレット「あとで読む#」を作りました!


※以前公開したバージョンは自分のidが含まれたままでした。ブックマークレットをコピーしたあと、最後から2行目の「s=XXX」のところを差し替えてご利用ください。

まずは、「あとで読む」に登録してください。

オリジナルの「あとで読む」ブックマークレットをゲットしたら、javascript:〜の行をブックマークバーにドロップして新しいブックマークを作り、そのブックマークの名前を「あとで読む#」とかに変更、「s=XXX」のところを登録したオリジナルからコピーして完了だ。ページの中の適当なテキストを選択した状態で使えば、タイトルをそのテキストに変更してから送信できるよ。選んでないときはそのままだ。

  • あとで読む#
javascript:(function()
{
	var t=window.getSelection();
	if(t!="")document.title=t;
	var s=document.createElement("scr"+"ipt");
	s.charset="UTF-8";
	s.language="javascr"+"ipt";
	s.type="text/javascr"+"ipt";
	var d=new Date;
	s.src="http://atode.cc/bjs.php?s=XXX&d="+d.getMilliseconds();
	document.body.appendChild(s);
})();