自分のアプリケーションにスクリプト機能を追加したい!

IRCのクライアントをみると独自のスクリプト言語があって「おみくじ」とか入力があると「今日の運勢は〜」なんて反応するようになってたりするよね。
でも独自のスクリプトだと作るのも大変だし、ちゃんと使えるようにヘルプも作らなくちゃだから二の足を踏みがちなんだよね。
そこでJava 6ですよ。なんとJavaScriptが実行できちゃうんです!!
参考にしたのは以下のリンク。

こんな感じで実行できるんです。

$ jrunscript -e "print('Hello, World!');"
Hello, World!
$ 

プログラムから実行するときもこんな感じで、スゴく簡単なんだ。

ScriptEngine engine = new ScriptEngineManager().getEngineByName("js");
engine.eval("print('Hello, World!');");

JavaScriptなら解説サイトもいっぱいあるし、いままでWebブラウザ特有の機能みたいな位置づけだったのが広がる感じでワクワクしてきた!
Java 6以前のアプリケーションで使う場合もRhinoを直接使えばできるから以下のページを参考にしてみてね。

Java 6のダウンロードは以下のページから。はやく一般向けに公開されないかなあ。