IRCログビュアーをAjaxにしてみた

普段からIRCのログを確認するのに自作のWebアプリを使ってたんだけど、なんとなく見た目を整理しようと思いついた。ついでにAjaxにしちゃえみたいな。

まずは HTML-lint で文法チェック。

Ajax化にはメジャーなライブラリで prototype.js がすでにあったので使ってみた。

IRCログを見るのに自動更新機能が欲しかったので、更新部分だけを返すオプションを追加して次のコマンドを実行してみた。

new Ajax.PeriodicalUpdater('irclog', url, {method: 'get', frequency: 2});

うまくいったように見えたけど Safari だけ文字化けしてしまった!結論から言うと Safari は文字エンコーディングを自動判別しないので明示的に次のようなヘッダ情報を追加した。

header("Content-Type: text/html; charset=UTF-8");

改めて JavaScript のプログラム書いてみたけど、HTMLの操作をするのは JavaScript が最強と思った。