URIエンコードを元に戻す

最近ウィキペディアの記事が引用されることが多くなったと思うんだけど、日本語の記事だとURIエンコードされてて読めないよね。例えばウィキペディアのメインメージはこんな感じ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

今日はこれを読めるように戻すブックマークレットを紹介するよ。

  • 元に戻す

javascript:link=location.href;text=window.getSelection();if(text!='')link=text;link=decodeURI(link);void(prompt('元に戻す:',link));

インストールは、javascript:〜の行をブックマークバーにドロップして新しいブックマークを作り、そのブックマークの名前を「元に戻す」に変更して完了だ。

JavaScript を実行できるブラウザで使用することができるよ。OS の種類や CPU の種類は関係ないんだ。

使い方は目的のページを開いた状態か、元に戻したいテキストを選択した状態にして、「元に戻す」ブックマークレットをクリックするだけ。快適なインターネットライフを!

>