iWork '06

Intel入りiMacがデモ機として置いてあったので、さわってみた。

使用感、見た目などからは本当に区別つかない感じ。「この Mac について」のダイアログでスペックを確認してやっと実感がもてた。

Pages 2 に表作成機能が加わった。Win の人がどんなドキュメントでも Excel で作っちゃう背景には表作成ができるという要素が大きいと思うんだけど、これは代替になるんじゃないかな?単に表組してあるだけで表計算機能は使ってなかったり、箇条書きをインデントしているだけだったり、あまつさえスクリーンショットを1枚貼っただけのドキュメントを Excel フォーマットで送られてくるのは、あっちょんぶりけ!って感じですよ。

この表作成機能は Keynote 3 にも同じように追加されていて、操作感が同じところはさすが Apple と思ったよ。

Channel Desktop Note
Consumer iMac Intel Core Duo iBook G4
Creative PowerMac G5 MacBook Pro Intel Core Duo