ABA Games

ABAの日誌で「全方位ガンボートシューティング、Gunroar」というゲームが公開されてた。これ、D言語で書かれたアプリケーションなんだけど、なんとMac OS X用のバイナリを公開してくれてる人がいた!

他にもいくつか公開されてるので早速ダウンロードしてみた。インストール先は /Users/tarchan/Games です。適当ですね。
操作方法は、移動:方向キー、ショット:Zキー、ランス:Xキーです。ショットキーを押すとゲーム開始。
方向キーを押すとボートが旋回して、ショットキーを押したところで旋回方向が固定されます。雑魚は旋回しながらなぎ払い、固い敵は旋回方向を固定して集中砲火!旋回の使い分けがミソですね。最初は旋回が速すぎて狙いが定まらないけど、だんだん慣れて来るは...ず?