WebKitのオープンソースプロジェクト

Safari が初めて公開されたとき KHTML プロジェクトの存在を知り、アップルもオープンソースの世界に貢献していくことにしたんだと思っていました。

当時は Mozilla プロジェクトくらいしか IE に対抗できるプロジェクトはないと思い込んでいたので、KHTML の軽快な動作のインパクトは相当なものでした。

Safari の登場で Mac の標準ブラウザが IE などという不健康な状態(IE はシステムの標準的な情報を非標準的な手続きで書き換えてしまうので、とてもストレスが溜まりました。)から脱却できたことは、この上ない幸運でした。

その後、厳しいコードベースの管理によって性能を伸ばしてきた Safari ですが、KHTML プロジェクトとの対立を知ったときは残念な気持ちでいっぱいでした。

その対立もこれで終わります。より素晴らしいレイアウトエンジンになる WebKitKHTML に拍手を送りたい!

このプロジェクトは、メーリングリスト(webkit-dev@opendarwin.org)か IRCirc://irc.freenode.net/#webkit)でも参加できるよ!